鈴村健一 LIVE TOUR 2023 "ROOTS" 神奈川公演感想

2023.10.8 ライブツアー"ROOTS" @パシフィコ横浜国立大ホール

 

以下ネタバレ有・自分語りマシマシなライブレポとなります。

 

f:id:kurage_mysl:20231022162639j:image

2019年の満天以来のライブ参戦〜〜〜!!!!

"ぶらいと"は産前産後すぐの時期で息子氏抱っこしながらテレビの前で見るだけだったので…

久々の声出しアリのライブだったからもうめちゃくちゃ楽しみでした!!!!このために日々頑張ってたよね。

最新アルバムROOTSを引っさげてライブツアーなんだけど、このアルバムに収録されてる「乗り込め町中華」のコーレスが楽しみすぎて…\水道水!/言いたくない?私はめちゃくちゃ言いたかった、歌ってくれたのでもちろん全力で声出したよね。

 


ライブ当日に飛行機で東京へ。だいたいいつも前乗りして物販朝から並ぶタイプなので、当日入りは若干不安だったり…飛行機飛ばなかったらどうしよ…(((^ω^)))って思ってたけど、定刻通りの運行で一安心。ありがとうJAL

f:id:kurage_mysl:20231015004731j:image

初めてのアクスタとのお出かけだったのでウッキウキでオタクムーブをする図

 

今回も毎度お馴染みINTENTIONライブTでの参戦。旦那氏に「古参アッピル???」って言われたけど違うんです…ライブロゴが一番好きなんです…あとは会社の名前書いてあってええやん???って気持ち。

ちなみに2番目に好きなライブロゴは満天のlunaです。

あと、今回の地味なこだわりポイントはDNAのイヤリングでした🧬

ミトコンドリア読みでつけてったけど、今回歌いませんでしたね…(セトリネタバレ)

 

 

13時過ぎにパシフィコ着いて、物販終わりのあっぷる氏と合流〜。会うのは私の結婚式以来という…( ˘ω˘ )実に3年半ぶり

肉祭りも開催してたので、お昼に肉を食らいました。あとクレープも。美味しかったです🤤

f:id:kurage_mysl:20231015005716j:image

f:id:kurage_mysl:20231015005923j:image

肉単体の写真は撮る前に食べたので無いです。空腹には勝てない。

 

開演前にパシフィコで他のフォロワーさん達とも合流。久しぶりだったけど、みんな良い意味で変わってなくて安心〜〜〜そして安定のわちゃわちゃL('ω')┘三└('ω')」

 


ライブはあっぷる氏と2連番での参戦。席は1階の下手側でした。結構端の方で「もしかしたら見切れ席かも…?」とか心配してたけど全然そんなことはなかった。良かった。

 


会場入場してサイリウムの海が目の前に広がる光景だけでもうワクワクが止まらない、現地来てライブ参加してる〜〜〜感がすごく好き。オタクのサイリウム愛してる。

 


特撮風のナレーションと共にライブ開演。

まずはバンドメンバー紹介。こちらも特撮ヒーローの紹介風で、みんな登場とともに決めポーズ。早速好きを謳歌している鈴村健一を感じる。

 


初っ端はHERO→ポジティヴマンタロウ→NAKED MANのヒーロー3連発。

テンション上がる選曲\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!!

 

HEROの中盤くらいで感情昂って泣きそうだったわたし。本当に鈴ライ現地にいるんだ…現地で参加するライブ楽しい…鈴村健一が目の前で歌ってる…とかなんかもうよくわかんないけど感情がやばかった。

ROOTSリリースされた当初、HEROは嫌いじゃないけどそこまで刺さらないかな〜って感じだったんだけど、何度も聴いてたらこの曲めちゃ良いじゃん…好き…ってなったよね、生で聴いたら好きがあふれました…( ˘ω˘ )HEROはいいぞ

ライブ後、一緒にいたフォロワーさんたちに言ってもあんまり共感得られなかったんだけど歌詞間違えたよね???「現在(いま)をありありと〜」のとこ、「ありありと」が先に出てきちゃって無理やり歌詞を歌に乗せてたよね???「ありありと現在を」って歌ったよね???照らし出すで持ち直したけど!!!

(超余談だけど、box universeジュブナイルもヒーローが歌詞に出てくるから、18年でこう…書く詞の変化と逆に変わらない鈴村健一の芯の部分を感じでエモ…ってなったよね…)

 

マンタロウは、社会人になり10年前の発売当時よりも歌詞の内容を身近に感じて色々思うところができたので好き。大学生だった頃より歌詞に共感できるよね。あと大学時代の後輩くん(今はラジオの作家とかやってる)がカラオケで歌ってくれて、ちょっと思い入れのある曲。

 

NAKED MANはとにかく楽しい、楽しすぎてめちゃくちゃ跳ねてた、サイリウム振りすぎて翌日腕死ぬな…とか思ったけどやめられない止まらない。ブルースハープおじさんも登場。

 

 

MCで語ったのは、「自分の原点とは、自分から何が湧き出ているのか、を見つめ直したアルバムが"ROOTS"」だということ。そして「特撮」というワード。声優になる時の自己紹介は「僕は仮面ライダーになります」だった。(後に仮面ライダー電王で夢を叶えるおじさんはすごい。声の出演はもちろん、実写でも出ちゃったもんね。)

改めて、鈴村健一と特撮はやはり切り離せないんだなぁ、と。ラジオ聞いてるとめちゃくちゃ思う。私特撮詳しくないからラジオの特撮トーク8割くらい内容わかってないけど( ˘ω˘ )

好きなことをとにかく楽しそうに語る推しが好きなのでこれからもどんどん特撮トークしてほしい。

今回のセトリは自分のルーツから生まれた楽曲たちと一緒に騒げる曲をテーマにして考えたらしい。久しぶりの声出し有りのライブだもんね。オタクだけじゃなくおじさんも声出し楽しみにしてたんだね…( ˘ω˘ )意外とオタクが大好きなおじさん…良…

あと、「今日がツアーファイナルです!!!」って言い張るおじさんかわいい。こんな寂しくないファイナルないよね(笑)って。ファイナルの後に初日があるのはタイムリープしてるだけなんです!!!あくまで横浜がツアーファイナルです!!!!

 

 

MC後にいつもの白いマイクスタンド出てきて、「お?シラスか?それともフランケンシュタイナー?」って思っていたら…シロイカラスでした!!!サイリウムを秒で白に変えるよね。こちらもテンション爆上がり曲〜〜〜!!!!


シロイカラス→レールウェイ→12月の空→東京と続く。自分の居場所がテーマのゾーン。


レールウェイ久しぶりに聴いた気がする…!結構好きなんだよねこの曲…。

曲もかなり増えてきて、ライブ定番曲じゃないとなかなか出会えなかったりするからね…(わたしはいつまでもセンスオブワンダーを待ち続けている…)


レールウェイに続き12月の空も1stアルバムからの選曲。ルーツだもんね…初めてのアルバム…

冬の寒さを感じて少し切なくなるような曲…空気が澄んで夜空の高いところで星が瞬いてるようなそんな情景が浮かぶ…( ˘ω˘ )

 

ちょっとしっとりした所で、おじさん上京物語からの東京。

上京した時に最初に住んだの東京じゃなくて神奈川だけど、歌詞にした時に格好がつかなくて見栄張っちゃったおじさんかわいい。

そのエピソード聞いて、逆に神奈川でライブする時だけ「東京(神奈川ver.)」で「全て受け入れてくれた〜神奈川〜」って歌ってほしいなって思った( ˘ω˘ )週末の天気予報を晴れで歌ってくれるおじさんならやってくれるって信じてる…sleepy monstersの「東京」の部分も地方公演で替え歌してたし…

(またまた余談なんですけど、最初に東京聴いた時に2000年代のEXILEの曲が頭を過ぎった人いない???旦那氏に言ったら「EXILEのSomedayみがある」って言ってた。わかる、それだ。これ見た人ちょっと聞き比べしてみて???)

 


MCでは街にまつわる話を少し。上京する時の新幹線から見えた景色が都会すぎて怖くなっちゃうおじさんかわいい…って思ったけど20歳とかだもんね…見知らぬ土地で初めての一人暮らしって心細いよね…。

 

そして、これも鈴村健一のルーツから外せない食にまつわる話昔、好きなものを我慢するダイエットは嫌だ、からあげ食べても痩せられる!みたいなのを勉強したって話してたなぁ…ってなんか色々思い出した。

一食でも無駄にしたくないおじさんvsチャレンジもしたいおじさん。色々なお店に飛び込んでしまうらしい。そして長年続けているのでアタリを引く確率があがったらしい。特殊能力!

 


アコースティックで落ち着いた感じで〜って中で食にまつわる歌って言うから、ぱっと思い付くのは「そりゃそうです」かな〜と思っていたので、「バベル」来て「えっ、食要素どこだ?!」ってなったよねwww今朝食べたパンwwwそこかwww

個人的にはフタリジカンのミルクティーとパンケーキを推したい…( ˘ω˘ )70億分の1でもっぱら主食にされてるサラダもいかがですか…


そして「そりゃそうです」。来ますよね、そりゃそうですよね。私の中では鈴と真綾さんが小洒落たレストランで食事してる風景が再生されているよ…( ˘ω˘ )尊い

そりゃそうですではカズーが登場。満天のおもちゃ箱思い出すなぁ。なんか楽しそうに吹いてるよね、カズー。

 

バベル→そりゃそうです ときて、ここで食にまつわる歌の大本命、「乗り込め町中華」!!!!待ってました!!!!!

今回のライブツアーの個人的2大楽しみな曲のひとつ!!!

コーレスはバッチリ予習したので「かかってこい\うぉい!/」って感じですね。開演前に私がおじさんパートであっぷる氏とコーレス練習するくらいにはバッチリです。

鈴村健一名義の歌で初めて自分で作詞を担当しなかった歌。作詞作曲はヒャダイン。もうヒャダインに溢れた曲。どう聴いてもヒャダイン

中華だしサイリウムは絶対赤だよね…!って思ってたけど、やっぱりみんな考えることは一緒だよね。

念願の\水道水!/も言えてめちゃ楽しかった。水道水って叫ぶライブ新しくない???私は未だかつて聞いたことない。好き。

ちなみにラジベースで本人直々のコーレス解説やったことがあって、そこでは「健一です!」も言ってほしい的なこと言ってて…ラジオ聞きながら「えっ、ここも言うの?!我々も健一名乗る感じ?!本当に?!」って若干不安に思ってたんだけど…当日日和って言いませんでした☆イワナクテヨカッタ...

会場に言ってる人いた?私には観測できなかった。やる気満々で叫んでたら浮くところだったぜ( ˘ω˘ )

そしてまさかの歌の最中に麻婆茄子登場wwwそして実食www結構辛いらしいんだけど、その後歌えるのすごいな…とか思っちゃった🤣

本当はバンドメンバーも麻婆茄子食べたかったのに、舞台上では分けてもらえず…裏にも用意されておらず…「1回くらい食べたかったな〜今日ファイナルだからもう食べれないじゃないですか〜」って…タイムリープした大阪の初日ではみんなで麻婆茄子食べられるといいね…頑張れスタッフ…

こうして横浜の中華料理屋に鈴村健一の聖地が爆誕するのであった…( ˘ω˘ )お店行って麻婆茄子頼むオタクいっぱい出現するだろうな…って思ったよ…連休中お店の茄子は在庫切れ起こさなかっただろうか…www

ちなみに出てきた麻婆茄子は、横浜市西区にある「匠(Jang)」さんのメニュー。

www.jang-tantanmen.com

自撮り棒で動画撮りながら楽しそうに歌うおじさんかわいかった…( ˘ω˘ )パシフィコにハイボールの碑建ててください。

 

町中華ほんっっっっとに楽しすぎて、終わった瞬間に既におかわりしたくなったよ…次回のライブでも町中華してくださいお願いします。いまからアップして待ってます。

 

 

そしてMC。

自分も誰かのルーツになる話。自分が作ったり表現したものが他の誰かに届くことでルーツになれる。

【以下しばらく自分語り】

メジャーデビューから15年、ずっとファンを続けている(なんならメジャーデビュー前から好きだった)私にとっては、もう"鈴村健一"という人物は私自身のルーツ以外の何者でもない。少なくとも"15年"という私の人生の半分以上の時間に影響を与えた人物。

鈴村健一という人物がいたから繋がって仲良くなったフォロワーさんも沢山いて、ライブで連番したりはもちろん、鈴村健一のライブとかイベントとか全く関係なく遊びにいくような関係になり、最終的には結婚式にゲストとして呼ぶ友人になったからね。もはやネットの友人の域を超えている、共通の趣味の友人よ、10年来の友人。そんな人たちとの出会いをもたらしてくれたのは鈴村健一以外の何者でもない。私にとって恩人でありルーツと言っても過言ではない人物。

 


そんな鈴村健一が生物学的な意味でルーツになった…的な話で「これもう次歌うの明星じゃん!!!」ってなるよね。

 

もちろん「明星」でした。今回のライブツアーの個人的2大楽しみな曲のもうひとつがこの曲。

自分の子供の誕生に対して想いを込めて書いた詞の曲。鈴村家には2022年の前半に第一子が誕生したんだけど、私も息子氏を2022年に出産してて。割と近しいタイミングで親になったこともあって、もう歌詞が激刺さりなんですよ。絶っっっっ対生で聴きたい!!!って思っていた曲…歌ってくれてありがとう鈴村健一…最高の曲を生み出してくれてありがとう高橋優と鈴村健一

聴きながら、息子氏が生まれてから今までのこととか、ここから成長していく未来を想像するよね…旦那氏とお留守番してる息子氏元気かな…とかも考えてたよね。

 

そして明星からの「太陽のうた」!!!いや、反則すぎん????泣かせにきてるよね????そして、太陽のうたを歌う時はいつもステージ中央の高台に立って歌うから鈴村健一その人自身がもう太陽なんよ。客席のファンを明るく照らしてるのよ。

 

そんなわけで明星→太陽のうた という命のルーツがテーマのゾーン。

親目線の子供を産み育てる覚悟と喜び、未来への希望。そして生まれてきた側目線の人が生まれ生きていく意味、未来へ続く道のりと人生という物語…鈴村健一の人生観フルセットでした。これはずるい。フルコンボだドン。

個人的にこの並びにmessengerあってもめちゃ心にきそう…とか思った…テーマのルーツからは若干ズレるけど…出会いと別れ、旅立ち、人生という決して平坦ではない道のりの旅路…的な…

これもう鈴村健一という人生哲学では???

 

 

MCで「歌いながら色んな景色が見えた」って言ってて、わかる…ッ!ってなったオタクはわたし。聴いてて色んな景色見えました、だいたい息子氏だったけど。

人生みんなが主役。生きてるってすごい。

 

10周年ライブをやったパシフィコの思い出で出てきたのは…サッカーボールが客席にドーンしたやつ…キャプ翼の「燃えてヒーロー」をカバーした時の…そんなこともありましたね…笑

もっと他にあったやろ…( ˘ω˘ )笑

 

自分のルーツの一つとして今まで住んだ街の話。最初に住んだ読売ランド前駅の不動産即決おじさん(当時はおじさんではない)面白すぎたwww崖登って家にたどり着いたりとか、若い頃のエピソードぶっ飛んでて好き( ˘ω˘ )超絶過酷な家に8年住んだらしい

土地勘ある人なら当時の家探し出せそうだよね…まだあるかわかんないけど…

今回のライブのパンフレットの写真は読売ランド前駅で撮ったそう。

鈴村健一を育ててくれてありがとう神奈川…🙏

 

 

ここで盛り上がる曲メドレーに向けてバンドメンバーがお客さんを煽る。「○×※□◇#△〜!」\イェーイ!/

何言ってるかよくわかんなくてもオタクはノリで返事する。

 

みんなも大好きな曲詰め合わせメドレー

turn on a radio →Go my rail→HIDE-AND-SEEK→あいうえおんがく→SHIPS

 

初っ端はSHIPSのコーレスから入りturn on a radioへ。サビのサイリウムはワイパー。おじさん絶対(客席から見て)右から振るよね。前回のライブツアー参加できなかったので、初めて生で聴けました。ラジベースのタイトルコールで毎週のように聴いてはいるけども。

 

終わってあおんのイントロ流れて「あおんくる!!!はいっ!はいっ!はいはいはいっ!」って気合い入れたらまさかのHIDE-AND-SEEK wwwこれはあおん詐欺。

曲の中盤で軽いかくれんぼも挟みつつ…ファンとかくれんぼするの好きだよね???そして、コーレスみんなに任せて、みんなの声浴びるのも好きだよね。いつも両手広げて楽しそう。

 

HIDE-AND-SEEKの後にもあおんのイントロ流れて「今度こそ来る?!」って思ったけどまさかのごまれ。あおん詐欺again。あおん詐欺大好きおじさん。ごまれは最高に楽しいよね、めっちゃサイリウム振り回して暴れてた、多分。ごまれ楽しい。

 

ごまれ終わって再びあおんのイントロ。そしたら曲調いつもと違って、またあおん詐欺か?!?!ってしてたら…スーパーハイパーグレートまこっちゃんMIXのあいうえおんがくでした!!!バンドメンバーが密かにサングラスかけてて面白かった🕶️テクノポップ(?)的な感じのアレンジ。新鮮でした。

 

そして撮影OKの合図と共にSHIPS。福岡と新潟のSHIPSの動画が上がってたから絶対歌うし、動画はこの曲なんだろうな〜と分かっていたけど、それでも楽しい!鈴村健一のライブのど定番!\うぉっおー!うぉっおっおー!/

ノリノリでサイリウム振りたいしコーレス叫びたい気持ちと録画してるからスマホぶれないようにしたいし、自分の声入りまくりそうでやだな…って葛藤がすごかった…( ˘ω˘ )最終的に動画も撮ったしコーレスもしたしサイリウムも振った。iPhoneの手ぶれ補正能力を信じろ。

そしてSHIPS中盤のスーパーコーレスタイム(勝手に命名)は最高に楽しかった!!!SHIPSと言えばやっぱこれだよね( ˘ω˘ )

"俺だけコーレス"という珍しいパターンもありましたwww「気持ちいい〜!」って言ってたけど、オタクはいつも気持ちよさ味わわせていただいております…ありがとうおじさん…

もっともっとボリューム上げろぉぉぉお⤴︎でキー上がるとこめちゃ好き…テンションも上がるよね…

最高のメドレータイムでした!!!!

 

 

MCでやっと声を重ねられた喜びを語るおじさん。

声が出せない時のライブも別の良さがあるけど、やっぱり声出しはいいね〜!と。

ライブでサウナ終わりの顔になるオタク( ˘ω˘ )ととのうね〜〜〜

 


そしてデビュー15周年の記念日である10月8日に歌う意味があるあの曲、INTENTIONへ。

「俺の始まりの曲、みんなに任せるから歌ってくれ〜〜〜」と1番の歌唱をオタクに丸投げするおじさんwww信頼されてる???それとも、インテンション社歌の歌詞完璧に覚えてるかのテストかな???(1番と2番混ざってる人多かったよね、「いーつも!○×※□◇#△〜 いーつも!○×※□◇#△〜」ってなってたwww絶対変わらない歌詞の所だけ声がデカい。気持ちはわかる。)

15年歌い続けている大事な曲。15年前にアニメイトで予約して買ったのを今でも覚えてるよ…そして初々しいMVよ…ぼんじり先生元気かな…笑

 

INTENTIONからの

コミュニケーションで使う声、声優として大事な声、ライブで重ねる声。声に特別な想いを感じる。同じ声優仲間である森久保翔太郎に作曲してもらった曲。

ラスサビの前の演奏が止まって、静寂の中で鈴村健一の声だけが響き渡るあの感じ…めちゃ良かった…

 


歌い終わりに「ありがとう」を連呼するけど、もうこっちこそありがとうだよ〜〜〜という気持ちしかなかった。ありがとう鈴村健一

 


ここでライブは一度終了。

アンコールでみんなで歌うINTENTIONも久しぶりでした。はけてからすぐ歌い始めるから舞台裏めちゃくちゃバタバタしてるのでは???っていつも思っちゃうwwwあとだんだん早くなりがちなINTENTION…www

このINTENTIONを歌うアンコールをファンからの贈り物と言ってくれるおじさん…𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

調教済みオタクなのでパシフィコでもズレずにINTENTION歌えるんだぜ…( ˘ω˘ )

 

 

15年間音楽活動をやって良かったと思うことは、当時思っていた事が詞に残っていること。当時思っていたこととか、見えていた景色が詞に書き綴られている。そして15年前に曲を作った時に、未来永劫歌っていきたいと考えて、時代に流されない言葉選びをしているらしい。

確かに〜〜〜!今となっては古いなって言葉ってほぼ出てこないよな〜〜〜ってなったよ。めちゃくちゃ考えて作詞してるやん…(当たり前)。

(しかし密かにINTENTIONに出てくる「タッチペン」が気になるわたし…。いや、古いと思っているわけではないし、今もタッチペンは存在してるのわかるよ?あるけどさ…リリースした時期考えるとあのタッチペンって某Nintendo DSのタッチペン的なものを指しているのでは…?って思ってて…私はリリース当初電車の中でDSで箱庭とか街を作る系のゲームしてる人がいる絵を思い浮かべていたよ…。今の時代なら「指先一つで神になれる」だな…って思いました。異論は認める。決しておじさんをdisってる訳じゃないんです…ただ私の中の解釈がDSのタッチペンなだけなんです…タッチペンと言えば真っ先にアレが出てくるんです…)

みんなに聞いてもらう事で作品になる、ってなんか素敵だな。

 


「歌う…?喋りで終わることもできるんだけど…歌った方がいいよね…???」って確認するおじさんwww音楽ライブじゃなくトークライブだった可能性…???

 


アンコール1曲目は「ハナサカ」

直前のMCで「花開く」というワードを聞いて、「これはハナサカ…!」ってサイリウムを秒でピンクにするオタクはわたし。

ハナサカのサビもワイパーだけどやっぱり右から振るよね。ワイパーしてるおじさんニッコニコで楽しそうでとても好き。

 


1曲歌い終わった後は恒例の物販のグッズ紹介。ショルダーバッグ、パンフレット、フラグメントケース&フォンタブストラップ、ワッペンキーホルダーの紹介。恒例の「売店で売ってまーす!」は無かったね( ˘ω˘ )宇田さんいないとやらないやつ…???

パンフレットの写真は読売ランドで撮ったそう。そこで当時家賃ぼったくられてたことに気づいたらしい…「今の方が家賃安いんだよ?そんなことある???」( ˘ω˘ )不動産即決おじさん(おじさんではない)だったからね…自己責任…www

懐かしい場所も多くて素で楽しんでたから自然体の写真がたくさんでオススメだそうです!(事前通販でパンフレット買ったのに、読まないまま家を出てライブを迎えてしまった私…帰ってからすぐ読みました)

そして自分のグッズなのにフォンタブ部分が何かわからないおじさんwwwフォンタブ使わないタイプのスマホケースだもんね…仕方ない…のか…?

そしてワッペンキーホルダーの触り心地を推すおじさん。国道108号ではないのです…( ˘ω˘ )

グッズ紹介後ずっと首からフラグメントケース掛けてたの可愛かったwww

 

グッズ以外にも、推し声オーディオプロジェクトだったり、テレ朝チャンネルの完全版放送予定だったりのお知らせ盛りだくさん。DUB-1のUSBパネル持って実際「ポーズとってくれたよ。ポーズについてはファンの方が詳しいというwww左足を上げるんだよ!!!(フォトスポットでポージング指導経験済)

あとはタイムリープしたツアー初日のお知らせ。小声で「野外だからちょっと厚着してきてねっ、夏じゃなくて秋になっちゃってちょっと涼しいから…でも夏の感じでやるからねっ」ってファンの体調を気遣うおじさん。

 


その後は、会場ごとのカバーソング。その土地に住んでいた当時の思い入れのある曲を歌うんだけど、神奈川公演では葛飾ラプソディー」。そうです、こち亀のあの歌です。中川に浮かぶ〜♪のアレです。こち亀が好きっていうのももちろんあるけど、仕事で行ったスタジオで、たまたまこち亀のオーディションが開催されてたという縁があったそう。当時二十歳そこそこの鈴村健一には両さんは無理だし…中川も無理だ…って思ったと。今なら中川受けたいけどね、と。

そしてこの葛飾ラプソディー、ROOTSのアルバムに収録されてる東京を作曲した堂島考平さんの曲。歌い終わった後のMCで、実は本人が観に来てくれていると明かす。やっぱりご本人の前で歌うのはめちゃくちゃ緊張するから、歌う前には言えなかったらしい。

葛飾ラプソディーのサビの「どこかに〜ぃ⤴︎」って音が上がる時に👆って上を指さしながら歌うおじさんが可愛いのよ…高い音に飛ぶ時やりがちよね…密かに好き…

アニメver.は何度も聴いたことあったけど、実はフルで聴いたことなかったから新鮮だった。帰ってからSpotifyで本家のフルも聴いたよね。

lo-opの時もキャプテン翼の曲をカバーしてたんだけど、いつかカバーアルバムみたいなの出してくれないかな…めちゃ聴きたいわ…

ちなみに福岡公演では「銀河鉄道999」、新潟公演では「宇宙戦艦ヤマト」を歌ったらしい。

 

 

自分が音楽活動を続ける意味は「自分の思ってることをいろんな人に届けたい」という想い。普通に言葉にするより音楽の方が心にスッと染み込んでくれる、自分の言葉以上のメッセージを受け取ってもらえる、と。お便りでもらう「こんなことが大変で…」「つらいことがあって…」というものにひとつひとつは返事できないけれど、音楽で返せたらと思ってる。辛い時、大変な時にやることは、きっとどこかにある好きなものを探すこと。それによって次の一歩が踏み出せるはず。

こういう話を聞くと、本当に考え方が素敵だなぁ、って改めて思う。鈴村健一を知って興味を持ったきっかけはアニメキャラクターの声だったけど、好きになったのは、何にでも挑戦して馬鹿みたいなことでも全力でやるところとか、いつでもポジティブなところとか、トークの時の頭の回転の早さとか、考え方とか…とにかく内面というか、人間性が素敵だな、と惹かれただったなぁ…と。(突然の自分語り)

 


アンコールのラストの曲は「この世界の好きなところ」

鈴村健一楽曲で一二を争う大団円ソング(だと私は思ってる)!

鈴村健一座右の銘でもある「人生捉え方次第」を感じつつ、日々を頑張ろうって思えるこの曲が好きです。

個人的には自分の結婚式のエンディングムービーでも使わせていただいて、本っっっ当に思い入れのある曲…締めで来て泣きそうになる…この世界の好きなところは鈴村健一がいることって思うよね…私の頭の中ではこの曲に合わせて今日のライブのエンディングムービーが生成されていました…最高…

「ひとつ」って歌う時に☝️っておじさんがやるので一緒にやるよね…

 

 

ライブ最高だった!明日からもまた頑張ろう!って思える感じで締めてくれる鈴村健一本当にありがとう!!!!!15周年の記念日当日にライブに参加してお祝いできたのもすごく嬉しかった〜〜〜!!!!

正直、福岡から公演のSHIPSの動画を見て、喉の調子あまり良くなさそうで歌うのしんどそうな感じで心配だったのよ…横浜公演でも喉の調子回復しきってなさそうだな…っていうのを端々に感じて、歌ってるのが心配になる所もちょいちょいあったんだけど、楽しそうに全力で駆け抜けてやりきってくれたんだなぁ、と。本当にありがとう鈴村健一。ツアーファイナル(?)、お疲れ様でした!!!!ツアー初日(笑)までに喉の調子が戻るのを祈ってます…( ˘ω˘ )

 

 

ライブ終了後は、どうしても行きたかった「EX-DUB1」の試聴ブースへ!終演後即ブースへダッシュだったので一番乗りでした…( ˘ω˘ )ヘヘッ

「EX-DUB1」とは、毎週火曜日夜9時から文化放送で聞ける「鈴村健一のラジベース」とコラボしているJVCケンウッドさんの商品なのだ。

実は開演前に行こうとしたんだけど、「今から並んでも開演までに間に合わないので…」って言われて泣く泣く諦めていたのです…リベンジ成功…!

わたしのわがままに付き合ってくれたあっぷる氏本当にありがとう…🥺

ダブワン…おじさんのCD音源とライブ音源とを試聴させてもらったんだけどすごかった…めちゃくちゃ音が立体的…(FLATと比べてるから余計にすごい) 個人的には満天モードがあるのが特別感あっていいな…って思いました…( ˘ω˘ )音質厨ではないのであんまり細かいことはわかんないけど…ラジベースもこれで聴いてみたいね…伊福部さんになりたい…笑

あとは本体自体の見た目が可愛いよね…可愛くないのはお値段だけ…😇

 


そして試聴の勢いでフォトスポットにも並ぶ。USBパネルを持って同じポーズで記念撮影してきました٩( 'ω' )و上げるのは左足

f:id:kurage_mysl:20231015004823j:image

f:id:kurage_mysl:20231015005826j:image

こちらが本家

 

 

 

【以下ライブツアーには無関係な感想】

 


終演後はフォロワーさんたちと再び合流してライブ打ち上げ!

f:id:kurage_mysl:20231015004840j:image

ライブ後の打ち上げも久しぶり…!2時間たっぷりおしゃべりした〜〜〜

出会った頃はみんな10代とかだったのに、今や半数以上が30代とか…時の流れ早すぎん???そりゃ結婚したり子供いる人もいますわ…( ˘ω˘ )

f:id:kurage_mysl:20231015004858j:image

推し集合写真

 


そしてあっぷる氏と一緒に宿泊からの、翌日は優雅にアフタヌーンティーキメてきました🤗人妻会

アフタヌーンティーが良すぎて、またパシフィコでライブあったらお泊まりからのアフタヌーンティーすることを誓う。

f:id:kurage_mysl:20231015005220j:image

シャインマスカットのアフタヌーンティー@ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

 

最後はカッコいい愛車で空港まで送り届けてもらって、再び飛行機に乗り無事帰宅!帰るまでが鈴ライです( ˘ω˘ )

f:id:kurage_mysl:20231015005317j:image

地上は雨模様だったのに対して、空の上はいい景色。

 

 

4年ぶりの鈴ライ遠征、楽しかった〜〜〜!!!!!!

そしてSpecial Thanks 旦那氏&息子氏。

1泊2日のワンオペを引き受けてくれる旦那氏がいなければ遠征できなかった…ありがとう…そして母不在でもいい子でお留守番していた息子氏もありがとう…おかげで母は全力でエンジョイできました…

 


次のライブはまだ未定だけど、また参加したいな〜〜〜!!!!今から楽しみ!!!